FC2ブログ

✲Grace Shower✲ ひかりの音

 ~・☆ 。ようこそ∞意識の世界へ 。☆・~

セルフヒーリング <音と心>

今日の画像は、ワイルドストロベリー^^

7年くらい前に娘がプレゼントしてくれた小さな小さな種を植えて、

心を込めて育てました。

5~6年程前から実がなってくれています。

食べてみると、とっても香りがよくて結構美味しいんですよ(*^^*)

ディセンションの最中でも、このワイルドストロベリーには

なんとか愛情…?はたまた『枯らしてなるものか…』みたいな執念(^^;)?

のような気持ちを込めていました。

20180319115619bff.jpg

と、余談でしたが…


今日は私のセルフヒーリングの方法をご紹介させて頂きますね。

(あくまでも私のやり方なので、ちょっとだけでも何かの参考になればと思って書いています)


セルフヒーリングのパターンは幾つかあるのですが、今日は『心』についてです。


私がやっていて一番助かっているのは、どこか調子が悪いんだけど、原因が分からない時にそれを手放す方法です。


例えば、何があったわけでもなく(逆に何かきっかけがあって、自分では気付いていない時も含みます)何かモヤモヤしたり、気持ちが落ち込んだりしている時ですね。

他には、朝起きて漠然とした不安感があったり、誰かと接した後、何故か嫌な気持ちが出てきたりだとか。

他にも色んなことが考えられますが…。

みなさんも少なからず、そんな経験があるのではないでしょうか?

landscape-2672019_1920.jpg


そういう時に私は次のようにしています。


①モヤモヤする~~ 何か嫌な感じだ~ 落ち込む~ などの心の違和感を認識する。

先ずは自分のモヤモヤや波動の低くなった感じなどに、気付かないと何も始まらないのですが…

という事は逆に、自分のニュートラルな状態を自分自身できっちり把握していないと、違和感が分かり辛いですね。

私も日々の仕事のストレスから解放されている今だからこそ自分のニュートラルを実感できますが、日々やるべきことやストレスにまみれて生きていると、違和感がある状態が日常化しているので、違和感だらけで違和感が分からないかもしれません…悪循環ですね><

②一人になれる場所と時間(最低20分位~)を確保する。

今の日本人の方は、これがなかなか難しいんですよね。

毎日の仕事や家事や育児、介護をされている方もいるでしょうし、学校やお付き合い等々で、時間に追われている方が多いですよね><

だけども是非、自分の為に自分自身と向き合う時間を取ってあげてくださいね。

できれば自分の部屋などのリラックス出来る場所がベストなのですが、そういう場所がない方は、

お風呂でもいいですし、夜お布団に入った時や、それも難しいなら、トイレでしょうか…。

意外とトイレが落ち着くと言われる方や、インスピレーションを受け取られる方も多いんですよ。

あと、車をお持ちの方なら車の中(運転中は危ないので、車は止めてから)など。

ここまで読んでも、『そんなの無理だよ』って、思われた方は、もしかすると自分のライフスタイルを見直した方が良い時期なのかもしれません。多忙すぎると、自分に意識を向けることは難しいです。


③座った状態で(私はその方が声を出しやすいです)目をつむりゆったりと呼吸をして、自分の内に意識を向ける。さらに違和感を感じる部分に意識を持っていいき、それを自分の声で音にしてみる。

自分の中に意識を向ける事は、慣れるまでは色んな考えが浮かんだり、なかなか集中できないかもしれませんが、『自分が感じている違和感は今、自分の身体の中のどの辺りにあるかなぁ…?』と自分に意識を向けてみたりするのもいいかもしれません。

私の場合、例えば、頭の中に緊張感を発見したり、胸の辺りにつかえがあったりする事が多いです。

そして、その部分を発見したら、そこにあるエネルギーの音をイメージし、声に変換してみます。

私の場合は、ほぼほぼ低い声で『ゔ~~』とか『ぅお~~』などの声になります。

その声をしばらく出し続けていると、段々とトーンが高くなり『ふ~~~↑』と自分から抜けていきます。

その違和感のエネルギーがほぐれて、解き放たれるんです。

その時に、過去の感情を伴う場合もありますが、それとともに抜けていきます。

すると、重苦しいエネルギーが軽くなり、波動も上がり、とってもスッキリします^^

声に出すって??音??と思われた方も、ご自分のやり方でかまいませんので、チャレンジしてみてください。

実は、音ってとても強力です。特に自分の中から音を出すと細胞に伝わりやすいので、ブロックを解除するのにもとても効果的です。


セルフヒーリング、この文章だけでは分かり辛いかもしれませんが、

自分の内に意識を向ける習慣をつけるとか、一日10分でも自分と向き合う時間を取るとか、そんなことでもセルフヒーリングに繋がります。

自分の内に意識を向ける習慣のない方は、少しづつでも自分自身に意識を向けてみてください。

何かが変わってくると思います。

きっと身体も心も、あなたが意識を向けてくれる事を、首をなが~くして待っているのかもしれませんよ。

何かの参考になれば、幸いです。


Maka

関連記事

 ライトランゲージ・ヒーリング

 セルフヒーリング モヤモヤ 不安感 波動 ストレス リラックス 意識 エネルギー 感情